バイクに模型にゲームに妄想。要は雑記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WillcomD4にubuntuいれてみた その3.1

ubuntuのインストールに四苦八苦して、10日くらいですかね。
今更気づいたことがあります。

パイプ文字「|」の入力がD4だとできないってことに。
いまはコピペで切り抜けてますが、コマンド入力してるときにいちいちWebサイトを立ち上げるのがめんどくさいんですよねー

でもきっと、インストールが終わったらパイプを入力することもなくなるんだろうなぁと思うと腰が重い。。。

WillcomD4にubuntuいれてみた その3

結局、無線LANの導入は諦めて、USBのLANアダプターを買ってきた。
ひとまず、インストール時にシステムのアップデートも出来るようになった。

買ってきたのは、PCI製のUE-200TX-G2
D4にはUSBのコネクタがひとつしかないので、液晶ディスプレイ付属のUSB-HUBをつかってインストール用USBと有線LANを繋いでインストール実行。

現状をまとめてみた
続きを読む

WillcomD4にubuntuいれてみた その2

「WillcomD4にubuntuいれてみた」の第2回です。

作業の方に進展はというと・・・・・
全く進んでおりませぬ。

続きを読む

WillcomD4にubuntuいれてみた

密林でDVD-Rドライブをさくっと購入し、バックアップ取得。
その後、ubuntu netbookインストーラの入ったUSBメモリで起動。
特に設定項目もないので、そのまま全パーティションをubuntuに割り当ててインストール。

なんのトラブルもなく、OSインストール完了。楽勝じゃん!と思ったのもつかの間。
無線LANが使えない。設定方法もよくわからんw

ここの手順
を参考に、頑張ってみてるものの、だめっぽい。
ほぼ全く基礎知識がないまま突入したおかげで、先の見えない泥沼状態。

いやー、参った。
とりあえず、寝る

やる気がでねぇ・・・・

部屋の隅に転がってるWillcomD4。
たまーにゲーム攻略サイトを見るのに使う程度で、思いのほか使ってない。

高かったのに・・・

こいつにW-SIMカードを挿してPHS回線でネットを見ることも全くなく、もっぱら無線LANでブラウジングしかしてない。
ところが、この無線LANがしょっちゅう切れる。
切れるっていうか、限定的な接続に勝手に切り替わって、無線LANを再接続してやらにゃならん。

いい加減に我慢ならなくなってきたので、OSをVistaから入れ替える決心をした。

入れ替えるなら、今が旬の「ubuntu」でしょう!
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

BunBun0

Author:BunBun0


だらだらぐうたら。

最新記事
カテゴリ
PS3 (4)
PSP (2)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。