バイクに模型にゲームに妄想。要は雑記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグジュアリーなGalaxy Tabケースを買いました

通勤中のネットサーフィンに大活躍のGalaxy Tabは、リュックにポケットを取り付けたり工夫してますが、ケースについては未だdocomoのおまけでもらった柔らかハードなTPU素材のものを使用しています。

このケース自体、滑りにくくてシリコンのように汚れてこないので気に入ってはいるのですが、Tabのみで持ち歩くにはちょっと目立ってしまうので、勇気がいる気がします。

そこで、システム手帳風のレザーケースを探してみることにしました。

ぶんぶんがレザーケースを購入する際にこだわった点を挙げておきます。
1.見た目かっこいいこと
2.液晶側もカバーできるもの
3.使う際、カバーがきちんと背面に折りたたまれるもの
4.本体の固定方法

そして注文したケースはというと・・・・・

ぶんぶんが買ったのは、ZENUS社製 Masstige Folder Caseです。
同社の製品で、レザー製品にしてはよりPOPなColor Edge Leather Caseも人気があるようですが、値段的な理由からMasstigeのダークブラウンにしました。

購入サイトはGmarketというたぶん韓国系のサイト。
お値段、送料込みで5600円は最安値でした。

到着までに在庫切れや発送元の手違いがあり待たされましたが、本日受け取りできたので、早速取り付けてみた。

正面と開いたところがこちら。
 
カバーの固定は磁石式ではなく、スナップフックでぱっちんと止めるタイプ。
カバー自体結構固めなので、ぱっちんと止めるときに液晶に傷が入ることもなさそうです。
尤も、galaxyのガラスはそんなことでは傷はつかないくらい堅固らしいですが。
また、カバー裏面にはスタンドがついています。
背表紙部分には、ストラップを取り付けることができます。

本体は上の方からスライドさせてセットします。

ちょうどカバーと本体を引っかける爪が見えていますが、中にバネ材でも入っているのでしょうか。結構固めに挟み込まれます。
挿入時に電源ボタンが押されて反応するくらいタイト。

この固定方式はぶんぶんのこだわりポイント。
普通に販売されているレザーケースだと液晶の表示されない部分を覆うような形が多くて無粋だし、さらにカバーがつくので分厚くなる欠点も。
まぁ、爪で挟む方法も爪が緩くなって固定できなくなる可能性もありますけどね。

カバー裏についているスタンドと、スタンドを最大に開いたときの角度です。
 
スタンド裏にベルトがついているので、一定角度以上スタンドが広がることはありません。
そもそも、使うことはなさそうですが・・・

カバーを畳んだところ

新品なので、まだ背表紙部分が固く、ぴったりと畳まれませんが、使い込むうちになじむことでしょう。

底面・本体右側
 
上部・本体左側
 
底面は充電端子部分とスピーカー部分が開口されています。
また、右側部分は電源ボタンと音量調整部分のみ開口されており、SIMとSDカードスロット部分は覆われています。
これらのカードの出し入れはカバーを外す必要がありますが、そもそも頻繁に出し入れするものではないので、問題なし。
上部は大胆にも全解放ですが、きっちり嵌っているのでぬるりと本体のみ抜けることは今のところなさそう。
左側にはマイク部分だけ穴が空いてます。

さて、ここまで全肯定で話を進めてきましたが、この類のケースで唯一許し難い部分があります。
ちなみにそれを解消できるようなケースは今のところ見かけていません。

それは・・・・・

背面カメラの穴!

とても高級感あふれるケースなのに、カメラの穴からちらりとのぞく本体の白い色が見事にぶちこわしています。
むしろ、高級感あふれるケースだからこそ目立ちます。

さすがにメーカーとしてもカメラ穴を塞ぐと売れなくなる事情があるのでしょう。
ならば、せめてカバーと同色のフィルムをGalaxy Tabに乗せてからカバーをつけるようにすれば白い本体色が目立たなくなってより完成度が上がると思うのですが・・・

このZENUS社のMasstigeやColor EdgeはGalaxy Tabケースの最適解の一つと言っても過言じゃない。
確かに、ほかのケースに比べて高いですが金額に見合った商品かと。
欲を言えば、スタンド部分がポケットとしても使えて中に液晶クリーナを入れることができたりするとなおGOOD。
と思ったらスタンド部分は磁石で固定されるので、メガネ拭きくらいならはさんでもきっちり閉まってくれるわ。

メガネ拭きサイズが合ってないから、びろ~んとはみ出てますけどw

気に入らないカメラ穴周りの処理については、そのうちこのケースの写真を印刷してカメラ部分の周りに取り付けて対応してみます。
スポンサーサイト
コメント
大変参考になりました
ZENUS Color Edge Leather Case と迷っていましたが、
大変参考になりました。
値段が安めのこれに決めることが出来ました。ありがとうございました。 
2011/02/20(日) 09:40 | URL | key #-[ 編集]
No title
つたない文章ですが、参考になったようで何よりです。
フォーマルなタイプですので、いろんな服装に合わせることができると思います。

液晶カバーを背面側に畳むとき、ストラップが邪魔になるので、最近は外すようになりました。
2011/02/20(日) 21:39 | URL | ぶんぶん丸 #rUO8uFgM[ 編集]
商品が到着して、装着してみてとてもぴっちり装着でき
とても良いケースですね。

チョコレート色のケースにしましたが、
たしかにカメラ部分は目立ちました。

いっそのことケースを白にしたくなりました。

でもとても気に入りました!
ありがとうございました。
2011/02/22(火) 17:43 | URL | key #7av6LuR2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

BunBun0

Author:BunBun0


だらだらぐうたら。

最新記事
カテゴリ
PS3 (4)
PSP (2)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。