バイクに模型にゲームに妄想。要は雑記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギアの騒音とブレークイン

ギャーギャーとけたたましい騒音マシンだったランチアですが、
3週間ほどモーターを回し続けた結果・・・・・


あんまり変わった気がしません・・・OTL

ピニオンギアもスパーギアも同じ材質で、しかもなんか削れにくそうな素材っぽい。
なので、少し真面目に考えてみた。

ギアのかみ合いから音が出ているのは間違いない。
ギアが鳴くということは二つの歯車が、ぶつかり合っていると言うことになるかと思う。
もっとも、ぶつからないとギアが空転するだけですが・・・

ギアの歯が隙間無くみっちり噛む方が静かなのか、ゆとりがある方が静かなのか、ぶんぶんにはわからない。
というわけで、手軽に出来そうな「歯車通りにゆとりを持たせてみる」ことにする

ミニッツのモーターをセットするときには、歯車の大きさの組み合わせを変更する際に、モータとケースの間にスペーサを入れます。
このスペーサーにメンディングテープを貼って厚さを稼ぎ、ピニオンとスパーギアとを気持ち離すことに。

その結果・・・・・

なんということでしょう。
3週間もの間、回し続けたにもかかわらずうるさかったMR-03がとても静かなハイブリッドカーのような静けさに変身しました。

ま、さっくり解消できて良かった。
でも3週間もモータ回してたからそろそろ交換する必要があるのかな・・・・・?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

BunBun0

Author:BunBun0


だらだらぐうたら。

最新記事
カテゴリ
PS3 (4)
PSP (2)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。