FC2ブログ

バイクに模型にゲームに妄想。要は雑記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XBOX360のHDDを250GBに換装してみた

XBOX360のゲームはすべて内蔵のHDDにインストールできる仕様ですが、我が家の初期モデルでは20GBの容量しかありません。

今一番遊んでいるのがFORZA3なので、コレをインストールしてあるのですが残りの空き容量が1GB前後。
体験版を落として遊んだり、FORZAのカーパックを落としたりすると既に厳しいのが現状です。

前々から市販のHDDをXBOXのHDDと交換するやり方があり惹かれていましたが、箱HDDの特殊なフォーマットで作られている関係上、XBOXの純正サイズである120GBまでしか作成できないのがネックで、着手しませんでした。

ところが、近頃250GBまで認識させる方法をがあるようなので、ぶんぶんも試してみることに。

まずはお約束。
以下の作業を行うと、マイクロソフトのサポートは受けられなくなると思われます。
自己責任でのみ作業を行うようにお願いします。


参考にしたのは「GAME HACK」ってサイト。
Google先生に「XBOX360 250GB」って聞いたら案内してくれました。

HDDを交換するのに必要なファイルは
1.hddhackr.exe
2.hddss.bin(250GB.ver)
と、DOSで起動できるUSBメモリ。
分解工具にT5とT8のトルクスレンチ。俺的命名「お星様ドライバー」
箱HDD分解に必要です。
最後に主役のHDD。参考サイトと同じ「WD2500BEVT」をチョイス

起動USBメモリの作成方法は、ココで調査。
1と2のファイルもUSBメモリに入れておきます。
ちなみに、2のファイルは名前を「hddss.bin」などの短い名前に変えておくことをおすすめします。

準備万端で挑んだ作業環境はこんな感じ。


せっかく作ったUSBメモリではこの端末はBOOT出来ないようなので、ストックのUSB-FDDで作業を行うことに。
幸い、hddhackr.exeもhddss.binも起動ファイル含めてFD1枚に収まってくれました。

※PCには換装用HDD以外のドライブは外しておきます。(事故防止)

起動ディスクからブートさせて、DOSが起動したらプロンプトに「hddhackr」と入力してenter。
メニューが立ち上がってくるので、フラッシュを読み込ませるHDDを指定。
※ここでPCのHDDを選ぶとえらいことに・・・
読み込むファームウェアを聞いてくるので、「hddss.bin」を指定。
元のHDDの情報をバックアップ。
あとはyを押していけばアッサリとアップデートしてくれます。
パーティションも0/2/3の3個ちゃんと作ってくれるので、旧XBOXのゲームも遊べる・・・はず。

これで、箱HDDケースを分解し、中身を交換すれば・・・
換装完了となります。

ね?簡単でしょう?

さて、HDDは交換しましたが、中身はゲーマータグすらないスッカラカン状態。
コレじゃ交換した意味がないので、データの移行もやることに。

データ移行に必要なツールは「Xplorer360」
注意したいのが、20GB、60GB、120GB用のXplorer360と、250GB用のXplorer360は別物というところ。
250GBに対応したXplorer360は、「250GB専用」と思ってください。
ぶんぶんは250GB用のツールでは20GBの中身を見ることが出来ませんでした。

また、120GBのHDDへのデータ移行時は旧ディスクのイメージを作成して120GBのHDDへと流し込む方法で良かったようですが、250GBのHDDへはうまくいきません。
丸2日かけて様子見しましたが無駄です。

そのため、旧Xplorer360で20GBからデータをwindowsへバックアップし、バックアップしたデータをXplorer360(250GB用)で戻してあげればOK。
データのバックアップ・リストアについてはXplorerとwindowsをドラッグ&ドロップでいけるので簡単。

ちなみに、バックアップ・リストアするデータについてですが、partision3の中身だけでいいようです。
消去したはずの体験版やトレーラーのフォルダがそのまま残っているようですが、ファイル名からはなんのファイルなのかはさっぱりわからないので、全部戻しています。

そうすると、ほら!


ゲーマータグもそのままに、空き容量が増えています。

ね?簡単だったでしょう?
いろんなトラブル含め、1週間かかりましたがね。
スポンサーサイト
コメント
No title
4/27追記

HDDのデータ移植で失敗してるものがありました。
インストールデータは再インストールした方がよさそう。

セーブデータはUSBメモリで移植するのが安全っぽい
2010/04/27(火) 22:04 | URL | ぶんぶん丸 #rUO8uFgM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

BunBun0

Author:BunBun0


だらだらぐうたら。

最新記事
カテゴリ
PS3 (4)
PSP (2)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。