バイクに模型にゲームに妄想。要は雑記帳です。



ねんがんの「しゅたいんずげーと」にとうたつしたぞ!

Steins;Gateをようやく全クリアできました。
ディスプレイが壊れたせいで1ヶ月近くかかったけど、無事あの世界へシンクロできました。

ADVゲームはサターン版のサクラ大戦以来のプレイになるわけですが、実に面白かった。
クリアしたときの喪失感は、仕事やめたくなるくらいに危険なモノでした。
ここまで実生活に悪影響が出そうなほどのゲームは、10年間の記憶を掘り起こしても出てきません。

そんなシュタゲワールドに引き込まれる理由についてちょっと考えてみた。

<リアルとの絶妙なミキシング>
現実世界の地理や事件、人名をストーリーに絡ませることによって、シュタゲ世界と現実世界との境界が曖昧になるため、プレイヤーはシュタゲ世界線へと難なく入り込むことが出来る。

冒頭で主人公のオカリンがディスプレイに向かって「こっちが現実世界で画面を見ているおまえは、実はゲーム世界の住人なのだ。」と話しかけてくるシーンがありますが、まさにそういうこと。

押井守監督の「アヴァロン」でも同じようなシーンがありました。

<因果律の考察への参加>
良い表現が浮かばなかったのですが、「あのときこうしたから(原因)、こうなった(結果)」という単純な話に、時間軸やタイムパラドックスを組み込むことで、プレイヤーはストーリーを追ううちに登場人物と共に「考える」という行動を起こすことが出来る。
パズルゲームのような「考えさせられる」のではなく、ストーリーを追っているうちに「考えている」状態になる。
「考えている」状態になることで、知らず知らずのうちにその世界に「参加」していることになる。

なんか他にもありそうだけど、ちょっと思いつかないや。
このゲームで非常に残念なのは、なんでXBOX360でだした?ってところ。
正直、PSPやDSでも問題なく動きそうだし、ゲーム内のキーアイテムが携帯電話ってところから、携帯電話ゲームにしても良かったんじゃないかと思える。
まぁ、その場合は私はプレイできずにこの感動を持つことは無くなるわけだが。

XBOX360という国内では比較的売れていないハードのタイトルではあるが、ゲーム中の厨二病真っ盛りの会話や2ch用語の掛け合いに耐性がある人は、ハードごと買ってプレイしても損はしない。絶対に。

ヒャッホィ!

ヒャッホィ!46インチのプラズマが届いたんだぜい!

いやー、買う決心よりも部屋のレイアウトをいじる決心の方がグラグラ悩みまくったわな。
お金じゃ解決できないからねぇ。お片づけは

続きを読む

嫁が密林から飛んできた!

ヒャッホィ!嫁が密林から飛んできたんだぜぃ!



夏頃見かけて、悩むことなくポチッてたF-15Eが届きました。
通称「ストライくっイーグル」
これで俺のX'masから年始までスケジュールは埋まったぜ!

どれどれ、中身はどうなっているのかな・・・?

続きを読む

まだ音沙汰なし・・・

先週メーカに送った液晶ディスプレイの修理報告とか、連絡が10日たつのにこない。

そもそも、ヤフオクで保証書なし状態を買った上に、ファームウェアアップデート失敗という、無料対応を期待するのはかなり厳しい状態なので、有償対応を覚悟してるのですが・・・
というか、ほんとにシュタゲできないのが辛いです。
各ヒロインエンドや実績系を片づけて、さぁこれからトゥルーエンドだ。KIAI入れてやるぞ!と決心した矢先だったんで余計・・・ね。
まだ残ってる謎とか気になってるし

あの時の俺に言ってやりたい

興味本位で首を突っ込むな!と。

迂闊なことをするな!と。

たとえそれがシュタインズゲートの選択だとしても・・・

はぁ、早く帰ってこないかな???

暇すぐる・・・

ゲーム用液晶が壊れてから丸3日立つわけですが、ものすっごい暇なわけです。
我が家にはテレビがありませんから、娯楽と言える物はこのPCのみという状態。

見てるページといえば・・・・・価格.comでプラズマの調査。
見れば見るほど欲しくなる。
でも、レイアウトが決まらない・・・・・

『やること無いなら、片付けすればいいじゃない!』とひらめいた。
頭の上に電球がついた感じ。

で、押し入れの中をまず片付けてたのですが、懐かしい物が出てきました。
それは・・・・・

続きを読む

でっかい画面が欲しいの~♪

友人宅で体験した46インチゲーム大会はとてもとても楽しいものでした・・・・・

というわけで、池袋のヤマダ電機に行ってみました。

いろいろ見比べた結果、42~50インチのプラズマテレビが欲しくなりました。
ヤマダで見た感じだと、VIERA一択です。
店員に話聞いてもカタログに載ってる売り言葉しか出てこなくてガッカリした。
質問の仕方が悪かったのかもしれないが・・・

まぁ、欲しくなったといっても実際買うには部屋の棚を買い換える必要があったりと、発生タスクが結構面倒なので買うこと無いなー・・・と思っていたら家のゲーム専用ディスプレイのファームウェアアップデート失敗して、電源入らなくなったお!!

こないだ気に入ってたFILCOのキーボードにコーヒーぶちまけて壊したばかりというのに、困った。
おかげでシュタインズゲートもお預け状態ですよ。まったく・・・・
FC2カウンター
プロフィール

Author:BunBun0


だらだらぐうたら。

最新記事
カテゴリ
PS3 (4)
PSP (2)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
